sinking

 


考えてみれば早いもので本格的に絵を描き始めて8年になった。
相変わらずぐるぐると堂々巡りで、同じようなところで躓き、これで良いか、と妥協する。
この趣味との付き合い方はそれでいい。
水は低きに流れるとはよく言ったもので、これでいいのだと俺の中のバカボンパパが言ってる。

だが本当にこれでいいのだ。



今日はデジタルで描き始めたばかりの頃の絵のデータが入ったUSBを引っ張り出して、ずっと眺めていた。
一番古いもので2011年だった。それ以前のデータはなかった。
ちなみにその一番古い絵はAzPainterで描いた紅先生のハピバ絵。
相変わらず赤が鮮烈で目がチカチカする絵だった。

その頃は面白いくらいおしなべて絵が自信に満ち溢れていて、笑った。
俺元気そうだなぁと可笑しくなった。
今も元気だけど、あの頃の絵も自分も本当に元気そうに見えた。
やっぱり今よりは下手っぴだったけど。

絵から溢れる自信に、自分も少しだけ元気をもらった。

だからこれでいいのだ!



あの頃くらいに今を生きたい。
もっと生きたい。
もっと先まで行きたい。
この先に生きる自分が

これでいいのだ!

といつか笑って言えるくらいに生きたい。
まだ死ねない。
沈めない。






また少しの間入院します。
もう6年近く付き合っている持病です。

妻には本当に不甲斐なく、申し訳なく思う。
これからが本当に大変な時期だから、僕も一緒に居ようと思ったけど今は出来なくなってしまった。
ごめんな。
本当にごめん。
ありがとう。


ツイッターも、ずっとお話ししたかった方々とお話できて本当に良かった。
勇気を出してリプ送って良かった。夢みたいでした。
相手してくださってありがとうございました。1つでもいいからリプのやり取りができて本当に嬉しかったです。
本当に今まで生きてて良かった〜って思ったよね。緊張しましたが。笑

そして何より、Twitter上の様々な方に沢山の励ましのお言葉や優しいお言葉をかけて頂けて嬉しかったです。
一時はそのお言葉を無下にしてしまうような事も自分の中で起きてしまいました。だから全ての方に謝罪と感謝の両方を申し上げたい程です。
本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。

でも本当にたくさんの元気をいただいたから、今度は僕が元気にならなければ!!


入院中暇になったらまた書きに来ます!
それまで暫しの間、死にものぐるいで頑張ります。死なない程度に!笑

本当に本当にありがとうございました。

NRTと絵が繋いでくれた全ての出会いに感謝して。



2018.02.04



P.S 夏休みさん!メッセージありがとうございました。
貴女様が頑張っておられると聞き、僕も殊更頑張らねばと思っています。
本当にありがとうございました。^_^

4コメント

  • 1000 / 1000

  • 2018.02.19 07:07

    @ゆらこんにちは。 現在進行形でめっちゃ頑張ってます。笑 3回目にして未だこれといった記念日らしいことは出来なかったのですが、退院後はのんびりした温泉旅行を企てています。♨︎ おっしゃる通り、昔の熱ある自分の絵に励まされてるんですよね。笑 好きなものは自然と継続出来るものですし、描かなくなったとしても絵が嫌いになったのではなくその時々の無関心だと思うようにしています。^ ^ 日常や仕事の事を考えていたら絵の事なんて考えられませんし!笑 緩い付き合いが良いですね。何事も。(´∀`) ありがとうございます。 日時指定の自動更新設定して来ましたので、今後いくつかUPされると思います〜! それではまた!
  • ゆら

    2018.02.15 15:33

    入院されるんですね。 またいつもの奥様との生活に戻る為に、がんばってきてください!! もう結婚記念日3回目なんですね^^早い!! 昔の絵を見ると、描きながら延々とリピートして聞いてた曲を思い出したり、その時の気持ちを思い出したり・・・。 あの頃の熱い・・・、暑苦しいくらいの自分に戻りたい!! けど、熱量が減っても、それでも細々とこの趣味を続けているということは 「これでいいのだ!」なのかなぁ~と、治さんの記事を読みながら思いました。 また治さんの絵がupされるのをのんびり待ってます。 どうぞお大事にしてくださいね。
  • 2018.02.07 13:54

    @フラットな八木フラットな八木さん コメントありがとうございます! あのサスケですね。 それからもずっと見て頂けて嬉しいです。 今はしっかり自分の病と向き合い、養生して必ずまた戻ろうと思います。 励ましのお言葉、有難うございます。 それでは^ ^